宮崎県美郷町

宮崎県美郷町ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
宮崎県美郷町ホームページトップへ

住民税均等割のみ課税世帯への給付金について

最終更新日:

住民税均等割のみ課税世帯への給付金について

  物価・エネルギー価格の高騰の影響が長期化している状況を踏まえ、住民税均等割のみ課税世帯に対して、1世帯あたり10万円
 の給付金を支給します。また、同一世帯に18歳以下の児童がいる場合は、児童1人あたり5万円を追加給付します。


住民税均等割のみ課税世帯支援給付金(こども加算分を含む)

(支給対象世帯)
  以下の要件をすべて満たす世帯
  ・令和5年12月1日(基準日)において美郷町に住民登録があること。
  ・世帯全員が令和5年度住民税均等割のみ課税者と住民税非課税者のみで構成される世帯であること。
  ※すでに美郷町及び他の市区町村で同様の給付金を受給している場合、支給対象とはなりません。 

(給付額) 
1世帯あたり10万円
  ・受給権者は支給対象世帯の世帯主です。
  ・当該給付金は、差押禁止等及び非課税対象となります。

申請方法)
 〇給付対象と見込まれる世帯には、「確認書」を発送しました。
  確認書に必要事項を記入し、必要書類とともに町民生活課または各地域課へ提出してください。

 〇令和5年1月2日~12月1日までに転入された方や町が課税状況を把握できていない世帯等には、「申請書」を発送しました。
        支給対象となる場合には、申請書に必要事項を記入し、必要書類とともに町民生活課または各地域課へ提出してください。

申請期間) 令和6年4月12日(金曜日) 
  ・期間内に申請のなかった場合は、当該給付金の受給を辞退したものとみなします。
  ・虚偽の申請をした場合、不正受給(詐欺罪)に問われる場合があります。

(給付時期)
  ・受付順に審査し、概ね3週間後に指定の口座へ振り込みます。
  ・給付後に支給要件に該当しないことが判明した場合は、給付金を返還していただきます。

こども加算について

  以下のとおり一定要件を満たす世帯に対し、給付金を加算します。
  給付対象と見込まれる世帯には、「確認書」を発送しました。

(支給対象世帯)
        ・令和5年度住民税非課税世帯または住民税均等割のみ課税世帯であること。   
        ・平成17年4月2日生まれ以降の児童を扶養している世帯であること。

   ※令和5年12月2日以降に生まれた児童や同一世帯ではないが、世帯主と生計を同一にしている児童も対象となります。
   申請が必要です。当ホームページに掲載(ダウンロード可)の申請書、もしくは役場窓口に配置の申請書を入手していただき
   必要事項を記入の上、添付書類と一緒に令和6年4月30日(火曜日)までに提出してください。

 子育て世帯への加算給付申請書(PDF:87.2キロバイト) 別ウインドウで開きます


(給付額) 児童1人あたり5万円


  
このページに関する
お問い合わせは
(ID:989)
ページの先頭へ
宮崎県美郷町

法人番号 5000020454311
〒883-1101  宮崎県東臼杵郡美郷町西郷田代1番地
電話番号:0982-66-36010982-66-3601   Fax:0982-66-3137  
開庁時間 8時30分~17時15分

Copyright 2021 Misato town. All rights reserved.