宮崎県美郷町

宮崎県美郷町ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
宮崎県美郷町ホームページトップへ

消費生活トラブルの相談

最終更新日:

●消費生活に関する各種相談窓口はこちらです。

 ひとりで悩まないで、すぐに御相談ください。
 消費トラブル専門の相談員があなたの力になります。

 ☎ 0982-55-9111 日向地区広域消費生活センター
  ※美郷町は、日向市・門川町・諸塚村・椎葉村と共同で専門の相談センターを設置しています。(上の電話番号は、相談ホットラインです。)


 訪問販売や電話等による物品の購入や必要のない排水管清掃、高額な遺影作成契約、覚えのない裁判訴訟の通知ハガキが送りつけられる等による被害や被害未遂が町内でも沢山発生しています。
 最近では、携帯電話にSMS(ショートメール)で、有料動画の閲覧料未払い等の架空請求が送り付けられる事案も発生しているようです。

 ・今すぐ必要ないものは、「いらない。」
 ・する必要のない作業は、「しません。」
 ・葉書やSMSで覚えのない通知が届いても、指定の連絡先に「電話しない。」

 一度電話してしまうと、だまされやすい人として詐欺グループ等のリストに残ってしまい、何度もターゲットにされる可能性があります。

 「法務省管轄支局」と称する事業者の実体はなく、国の行政機関である「法務省」とも一切関係ありません。
 正式な裁判手続きの通知が"はがき"で来ることはありません。
 訴状は、「特別送達」と記載された、裁判所の名前入りの封書で直接手渡すことが原則となっており、郵便受けに投げ込まれるようなことはありません。
 ・覚えのない郵便や宅配便は「受け取らない。」
 
 少額だからとか、周囲に知られるのが恥ずかしいからとか、家族に叱られるとかで、あきらめないでください。

 巧妙な詐欺に引っかからないように、ひとりで悩まず、家族や友人、役場や警察等に、すぐに話すようにしましょう。
 相談を受けた方は、直ちに、上記の相談ホットライン等に連絡してください。

 もしも、詐欺の被害にあった時でも、恥ずかしがらず、周囲の人にその体験を話して地域全体に情報を拡散してください。

------- あなたの勇気で、その後の被害拡大を防ぐことが必ずできます。-------



このページに関する
お問い合わせは
(ID:247)
ページの先頭へ
宮崎県美郷町

法人番号 5000020454311
〒883-1101  宮崎県東臼杵郡美郷町西郷田代1番地
電話番号:0982-66-36010982-66-3601   Fax:0982-66-3137  
開庁時間 8時30分~17時15分

Copyright 2021 Misato town. All rights reserved.