宮崎県美郷町

宮崎県美郷町ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
宮崎県美郷町ホームページトップへ

妊娠・出産

最終更新日:

妊娠届(母子健康手帳交付)

 美郷町に住民票を有する方で医療機関で妊娠の診断を受けたら、下記窓口にて妊娠届の手続きを行ってください。妊娠届をされた方に対して「母子健康手帳」を交付します。
 「母子健康手帳」は、おなかの中に芽生えた新しい命がおなかの中にいる時から、生まれ、育っていく間の大切な記録帳です。母子健康手帳を交付する際には、手帳の活用方法や町で実施している母子保健サービスについて説明や案内をしています。
 受付時間   月~金の8時30分~17時15分 
 届出人   本人、またはその家族 
 交付に必要なもの   特にありません。
 注意点   ・医師から母子健康手帳をもらって来て下さいと言われてから、お越しください。 
 ・保健師が不在などの場合があります。来られる前に連絡をしていただけると 
  交付がスムーズに出来ますのでご協力をお願いします。

 

妊婦健康診査受診券

 美郷町に住民票のある妊婦さんが受診する妊婦一般健康診査のうち、妊娠週数に応じて 一定の検査項目の料金を町が助成します。妊娠届けの際に母子健康手帳と一緒に妊婦健康診査受診券をお渡ししますので、医療機関の窓口に提出して下さい。
 妊婦健診は、妊婦さんの健康具合やおなかの赤ちゃんの育ち具合をみるため、身体測定や血液・血圧・尿などの検査をします。特に、貧血、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病などの病気は、おなかの赤ちゃんの発育に影響し、母体の健康も損なうことがあります。妊婦健診を受けることで、病気などの異常に早く対応することができますので、妊婦健康診査は必ず受けましょう。

※住民票を他市町村に異動した場合は美郷町の受診券は使用できません。異動先の市町村で、使用していない分の受診券を差し替えてもらって下さい。


妊婦歯科健診受診券

 妊婦一般健康診査の受診券と同時に妊婦歯科健診受診券をお渡しします。妊娠中のお口の中は、生活習慣や体質の変化から通常よりもむし歯や歯周病になりやすくなっています。無料で健診を受けられますので、下記の医療機関にて受診して下さい。なお、治療については自己負担になります。
 医療機関   ・美郷町西郷歯科診療所 TEL 0982-66-2190 
 ・美郷町南郷歯科診療所 TEL 0982-59-1305 
 ・美郷町北郷歯科診療所 TEL 0982-62-5029 
 受診時に必要なもの   ・母子健康手帳 
 ・妊婦歯科健診受診券 
 注意事項   ・受診時には、妊娠中であることを伝えてください。 


新生児訪問

 赤ちゃんが誕生したら、保健師による全戸訪問を行います。赤ちゃんの計測・問診、お母さんの健康状態の確認等をします。
 その他、妊娠・出産で不安や悩みがある方はお気軽にご相談ください。里帰りで帰って来られている方も、ぜひご利用ください。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:174)
ページの先頭へ
宮崎県美郷町

法人番号 5000020454311
〒883-1101  宮崎県東臼杵郡美郷町西郷田代1番地
電話番号:0982-66-36010982-66-3601   Fax:0982-66-3137  
開庁時間 8時30分~17時15分

Copyright 2021 Misato town. All rights reserved.