出産育児一時金
支給対象 |
美郷町国民健康保険に加入している方で、妊娠4カ月を超える出産であること。 |
支給額 |
子ども一人当たり42万円支給 ※ただし、産科医療保障制度に加入していない産科に関しては40万4千円支給 |
現在、「直接支払制度」が実施されており、町から医療機関等へ直接出産一時金が支払われます。
ただし、出産にかかった費用が出産育児一時金の支給額を超える場合には、その超えた額を医療機関等にお支払いいただくことになります。
以下の方は役場へ申請する必要がありますので、ご注意下さい。
出産育児一時金支給申請が必要な方
申請対象 |
(1) 直接支払制度を利用した方で、出産費用が出産育児一時金支給額の範囲内だった方 (2) 直接支払制度を利用しなかった方 |
申請に必要なもの |
・ 出産育児一時金支給申請書(ワード:23キロバイト) 
・保険証 ・印鑑 ・振込先の預金通帳 ・出産費用の内訳を記した領収・明細書 ・(1)の方は直接支払制度合意文書 (2)の方は直接支払制度に合意しない旨の文書 |
注意事項 |
※申請は出産前、出産後どちらでも結構です。出産後はすみやかに申請下さい。 出産日の翌日から2年を過ぎると時効となり、支給されませんので、ご注意下さい。 |
※継続して1年以上社会保険(国保組合を除く)の被保険者本人であった人が、資格喪失後、6カ月以内に出産をしたときは、加入していた社会保険から出産の一時金が支給されますので、ご確認ください。