宮崎県美郷町

宮崎県美郷町ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
宮崎県美郷町ホームページトップへ

美郷町創業支援等事業計画について

最終更新日:

美郷町創業支援等事業計画について

 この計画は、創業を希望している方を支援する美郷町商工会、株式会社日本政策金融公庫と美郷町が連携し、創業支援を行うことで、町内での創業を促進することを目的としています。


特定創業支援等事業とは…

 これから創業を希望している方、創業後間もない方に対する1ケ月以上4回以上の継続的な支援であり、「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の事業経営に必要な知識を習得することを目的とした創業塾などのことです。

 特定創業支援等事業を受講した方は、下記の支援制度を受けることができます。

 支援制度を受けるためには、美郷町が発行する証明書(特定創業支援等事業を受けたことを証明する書類)の交付が必要になります。
 証明書が必要な方は、下記の「特定創業支援等事業申請書」をダウンロードし、注意事項をご一読いただき必要事項をご記入ください。また美郷町商工会より、特定創業支援等事業を受講したことが証明できる書類を添付のうえ、美郷町企画情報課に申請してください。


対象者

・創業を希望している方…事業を営んでいない個人

・創業5年未満の方…事業を開始した日以後5年を経過していない個人または法人

*2社目の創業の場合は、対象外となります。

特定創業支援等事業を受けたことによる支援制度

 特定創業支援等事業に位置づけられた支援を受けられた創業者・創業希望の方は、受講後に美郷町が発行する証明書を受け取ることで、下記の制度をご活用いただけます。


(1)登録免許税の軽減措置

 会社を設立する場合には、登録免許税の軽減を受けることができます。


(2)創業関連保証の特例について

 無担保、第三者保証人なしの創業関連保証が、事業開始の6カ月前から利用できます。

 *別途、審査を受ける必要があります。


(3)日本政策金融公庫の「新創業融資制度」自己資金要件の充足について

 新創業融資制度の自己資金要件を充足したものとして、利用することができます。

 *別途、審査を受ける必要があります。


(4)日本政策金融公庫の「新規開業支援資金」においての金利引き下げについて

 新規開業支援資金の貸付利率の引き下げの対象として、同資金を利用することができます。

 *別途、審査を受ける必要があります。

創業支援事業者

 これから創業を希望している方や創業されて間もない方の創業支援事業者は、下記のとおりです。
 「創業塾」や融資に関するご相談ができます。

〇美郷町商工会
 創業塾の募集や講座を実施します。創業塾は、4回講座で事業経営に必要な知識を習得することができます。
「創業塾」カリキュラムは、下記のとおりです。

 (1)経  営…経営理念、経営戦略、事業計画策定や地域資源の活用などについて

 (2)財  務…財務、会計、経理、税務、資金繰り、資金調達などについて

 (3)人材育成…従業員の雇用、人材確保、人事や労務管理、人材育成などについて

 (4)販路開拓…商品開発、マーケティング、店舗演出、販売促進、販路開拓などについて

 *創業塾のご相談は、美郷町商工会へご連絡ください。



〇株式会社 日本政策金融公庫 延岡支店
 創業のために大事な「お金のこと」、融資に関するご相談ができます。
 また、特定創業支援等事業を受けた証明書を受け取ることで、下記の制度をご活用いただけます。
(1)新創業融資制度
 新たに事業を始める方、またはおおむね事業開始後7年以内の方のために支援する制度

(2)新規開業支援資金
 新たに事業を始める方、または事業開始後で税務申告を2期終えていない方向けの無担保無保証人の融資制度


〇美郷町補助制度
 美郷町内で創業を希望される場合は、下記の補助制度をご利用いただける場合があります。また、特定創業支援等事業を受けられた方は、来年度の補助制度を申請することができます。
 補助制度の詳細や申請については、企画情報課までご相談ください。

(1)新型コロナウイルス感染症対策商工業サポート事業補助金
 新規起業者を支援するために補助します。
https://www.town.miyazaki-misato.lg.jp/kiji003392/index.html

(2)商工業制度資金利子補給補助金
 商工業者が経営安定化を図るために、美郷町商工会経由で借入れする運転資金および設備資金に対して利子の補給を行います。

(3)中小企業退職共済制度補助金
 中小企業の従業員の福祉の増進、雇用の安定及び中小企業の振興を図るため、退職金共済契約を締結した中小企業に対して掛け金の一部を補助します。

創業支援相談窓口

 美郷町では、創業に関するお悩みや課題を解決するために、創業支援等事業計画に基づき「ワンストップ窓口」を設置しています。創業について、どこに相談していいか分からない場合など、まずは美郷町企画情報課「創業支援相談窓口」にご相談ください。

創業支援相談窓口(企画情報課内)
電話:0982-66-3603 FAX:0982-66-3137
e-mail [email protected]

〇支援事業者
美郷町商工会 電話:0982-66-2023
(株)日本政策金融公庫 延岡支店 電話:0570-098531

このページに関する
お問い合わせは
(ID:925)
ページの先頭へ
宮崎県美郷町

法人番号 5000020454311
〒883-1101  宮崎県東臼杵郡美郷町西郷田代1番地
電話番号:0982-66-36010982-66-3601   Fax:0982-66-3137  
開庁時間 8時30分~17時15分

Copyright 2021 Misato town. All rights reserved.