宮崎県美郷町

宮崎県美郷町ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
宮崎県美郷町ホームページトップへ

2006年4月号

最終更新日:


北郷小学生・北郷幼稚園生がうなまの里を訪問。帰り間際に、おじいちゃん・おばあちゃんへのお礼の手紙をよんで聞かせている場面も見られました。

●西郷区 『藤本仁さん県美展「特選」受賞』
第32回県美術展(県教委、県立美術展主催)工芸部門において、藤本仁さん(峰区)が大賞に次ぐ、特選を受賞し ました。今回、工芸部門には、48点の応募があり、中央で活躍する芸術家らが審査を行いました。 藤本さんは、県美術展への出展は今回で二度目となり、今 回の出展作品「鉄釉緑彩鉢」は、すっきりとしたシンプルな姿が特徴的な作品です。
藤本さんは、福岡県小石原焼での修行を終えた後、平成15年、 石峠レイクランド内に陶芸施設「仁窯」を開きました。これまで各種の美術・工芸展において優秀な成績を残しており、その技術と才能は高い評価を得ていま す。受賞作品は、「仁窯」において展示されていますので、是非ご覧ください。

●南郷区 『水清谷梅まつり開催』
南郷区水清谷において、2月26日(日曜日)「水清谷梅まつり〜花見ウォーキング」が開催されました。水清谷ふるさと再生委員会(松尾房治会長)主催、今年で3回目。
美郷町内外から集まった参加者は、水清谷オートキャンプ場から梅の名所「かいごん塔」まで往復約4kmを、花見やクイズに答えながらウォーキング。一汗流した後は、水清谷名物の大鍋で作られた豚汁に舌鼓。春の訪れ間近の梅の名所を楽しみました。

●北郷区 『北郷の名所 「舟方轟(ふなかたとどろ)」』
今、舟方轟の山つつじが満開です。舟方轟独特の地形である切り立った岩の間から美しいピンク色の花を咲かせています。
雄大な五十鈴川の流れ、舟方轟の奇岩とつつじがマッチしており、国道を行きかう観光客の目を引いています。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:39)
ページの先頭へ
宮崎県美郷町

法人番号 5000020454311
〒883-1101  宮崎県東臼杵郡美郷町西郷田代1番地
電話番号:0982-66-36010982-66-3601   Fax:0982-66-3137  
開庁時間 8時30分~17時15分

Copyright 2021 Misato town. All rights reserved.