宮崎県美郷町

宮崎県美郷町ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
宮崎県美郷町ホームページトップへ

2007年4月号

最終更新日:


山里にも春がやって来ました。花も咲きほころび、虫たちも活動を始め、過ごしやすい季節となりました。


●西郷区『藤本仁さん県美展工芸部門「大賞」受賞』
第33回県美術展(県教委、県立美術館主催)工芸部門において、藤本仁さん(峰区)が見事、大賞を受賞しました。
今回の美術展には、絵画、写真、工芸、デザイン、映像の7部門に1,436点の出品があり、各部門の専門家ら計12人で審査を行いました。藤本さんは、昨 年のこの美術展で、「大賞」に次ぐ「特選」を受賞しており、念願の「大賞」受賞となりました。今回の出展作品「鉄釉鉢」は、灰褐色と黒褐色の色合いが美し く、伸びやかな広がりや、色合いのさわやかさが高く評価されました。
審査員の方からも「よく基礎が出来ており、将来が楽しみです。」とのコメントが寄せられました。
藤本さんは、福岡県小石原焼での修行を終えた後、平成15年、石峠レイクランド内に陶芸施設「仁窯」を開きました。これまで各種の美術・工芸展において優 秀な成績を残しており、その技術と才能は高いと評価を得ています。受賞作品は、「仁窯」において展示されていますので、是非ご覧ください。
●南郷区 『李賢淑(イヒョンスク)さんカムサハムニダ』

2年間国際交流員として勤務された李賢淑さんが任期を終え帰国します。ハングルや韓国文化など優しく教えてく れ、小・中学生やハングル受講生らが「もう少し李先生から習いたかったな」と異口同音の声。また、先日のロードレースでは、見事な「宣誓」を行い、5km を完走しました。
帰国後は、ソウル市内で「日本」「日本語」に関する仕事に就きたいとのことです。李賢淑先生 ありがとうございました。トマンナプシダ(また、会いましょう)
●北郷区 『あじさい組合 農林水産大臣賞受賞』
魅力ある里づくりを目指す、全国各地域を対象にした「平成18年度美の里づくりコンクール」で美郷町椎野あじさい組合(永田茂行代表)が見事、農林水産大臣賞を受賞しました。
これは農林水産省、オーライニッポン、(財)農村開発企画委員会が主催しているもので、農山漁村を守り、育て、ふるさと本来の姿を次の世代に継承していく ために、地域の創意工夫を活かした優れた活動事例を表彰しているものです。昨年12月には現地審査が行われ、1月の審査会を経て、受賞の運びとなりまし た。
あじさいロードは全国的にみても非常に厳しい地形条件の中、行政の支援もほとんど受けず、ここまで活動を続けてきたことなどが評価されました。授賞式は今年の6月東京都で行われる予定です。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:27)
ページの先頭へ
宮崎県美郷町

法人番号 5000020454311
〒883-1101  宮崎県東臼杵郡美郷町西郷田代1番地
電話番号:0982-66-36010982-66-3601   Fax:0982-66-3137  
開庁時間 8時30分~17時15分

Copyright 2021 Misato town. All rights reserved.