●公的個人認証サービスを利用した手続きをする前に準備するもの
(1)「公的個人認証サービスポータルサイト」より利用者クライアントソフト(電子証明書を利用するためのソフト)のインストール *URL
www.jpki.go.jp(リンク先:公的個人認証サービスポータルサイト)
(2)カードリーダライター(カード内の情報を読むための機械)の購入
※スマートフォンでもできる場合があります。
●電子証明書の種類
(1)署名用電子証明書
e-TAXなどの電子申請を利用するときに、文書の偽造を防ぐ目的で使用します。
暗証番号は、6桁以上16桁以内(大文字アルファベットと数字の組み合わせ)です。
手数料:初回交付・更新時は無料、紛失時は200円
(2)利用者証明用電子証明書
政府が運営するマイナポータル(情報提供等記録開示システム)を利用するときに、
利用者の本人確認のために使用します。
暗証番号は、数字4桁です。
手数料:初回交付・更新時は無料、紛失時は200円
●電子証明書の有効期限
発行日から5回目の誕生日までです。
住所や氏名の変更をすると自動的に失効しますので、市町村窓口で改めて申請してください。
●電子証明書の暗証番号
・マイナンバーカード作成時に設定した暗証番号は控えをお渡しします。
役場では管理しませんので、ご自身で忘れないよう管理してください。
暗証番号を変更したいときは、利用者クライアントソフトからできます。
・署名用電子証明書は5回、利用者証明用電子証明書は3回連続して暗証番号を間違えると
電子証明書が使えなくなります。
この場合、住所地の市町村役場でロック解除と新たな暗証番号の設定が必要です。