宮崎県美郷町

宮崎県美郷町ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
宮崎県美郷町ホームページトップへ

郵送による請求

最終更新日:

次の1~4を美郷町役場町民生活課へ送付してください。

1.申請書

 「戸籍謄抄本等交付請求書」をご利用ください。

    戸籍謄抄本等交付請求書(PDF:49.1キロバイト) 別ウィンドウで開きます
 委任状(PDF:37.9キロバイト) 別ウィンドウで開きます

 *請求ができる方は、主に下記のとおりです。

   (1)戸籍に記載された本人または配偶者(夫または妻)、記載を必要とする方の直系尊属(父母、祖父母など)及び

    直系卑属(子、孫など)

   (2)自己の権利の行使または義務の履行のために必要な方

   (3)国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方

   (4)その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方

   詳しくは、福岡法務局のホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご確認ください。

 *死亡による相続等で一連の戸籍が必要な場合は、使用目的の欄にその旨を記入してください。

  また、それ以外の請求の場合であっても使用目的の確認が必要ですので明記ください。

   (例:○○死亡による相続手続きのため○○に提出するため)


 2.手数料(定額小為替)

 *定額小為替は郵便局でお求めください。

 戸籍  1通  450円 (全部・個人事項証明とも同額) 
 除籍・原戸籍  1通  750円 (謄本・抄本とも同額) 
 附票・身分証明書  1通  300円 
 住民票  1通  300円 
 届出先  役場町民生活課 

* 相続で必要な戸籍や、以前の住所につながる附票を請求する場合等は、通数が増えますので
  定額小為替を数通分多めに同封してください。

 

3.返信用封筒

 84円切手または94円切手を貼付し、請求者の郵便番号・住所・氏名を記入してください。

 速達で請求される場合は、速達料金260円が余分にかかります。 (赤字で「速達」と明記してください。)

 *死亡による相続等で一連の戸籍が必要な場合や通数が多くなる場合は、レターパックまたは大き目の封筒をご利用ください。

 

4.本人確認書類

 顔写真入りの証明書(個人番号カード、運転免許証)の写しを添付してください。

 顔写真入りのものをお持ちでない場合は、氏名・生年月日・住所が確認できるものを2点(健康保険証・介護保険証・年金証書など)を添付してください。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:110)
ページの先頭へ
宮崎県美郷町

法人番号 5000020454311
〒883-1101  宮崎県東臼杵郡美郷町西郷田代1番地
電話番号:0982-66-36010982-66-3601   Fax:0982-66-3137  
開庁時間 8時30分~17時15分

Copyright 2021 Misato town. All rights reserved.