企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)を活用した支援企業を募集します!

本文にジャンプします
企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)を活用した支援企業を募集します!
制度の概要 ~企業が地方創生を応援する制度です!~

 地方自治体が行う地方創生事業(地域の雇用創出・促進、人材育成など)に対して寄附をする際に税額控除が受けられます。従来の損金算入措置(約3割)に加え、法人税から3割の税額控除を受けることができるので、税負担の軽減効果が6割となり、これまでの2倍となりました。ぜひ美郷町に御社のお力をお貸しください!  税制措置のイメージ
税目ごとの特例措置の内容

 ・ 法人事業税:寄附額の1割を控除(法人事業税額の20%(※)が上限)
 ・ 法人住民税:寄附額の2割を控除(法人住民税法人税割額の20%が上限)

 ※地方法人特別税廃止後は15%

 法人住民税の控除額が寄附額の2割りに達しない場合、寄附額の2割に相当する額から法人住民税の控除額を差し引いた額を控除(寄附の1割、法人税額の5%が上限)


制限事項

 活用にあたって、以下の制限事項がありますのでご注意ください。

 ・ 美郷町内に本社が立地する企業は対象外となります。
 ・ 寄附に対する見返りとなる経済的な利益供与は禁止されています。


対象期間

 平成30年度から平成31年度まで


寄附の方法

 活用の流れは以下のとおりです。
 プロジェクトにご賛同いただき、寄附をお申込みいただける企業様におかれましては、以下の寄附申出書によりお申込みください。

 ・ 寄附申出書Word版(9KB)
 ・ 寄附申出書PDF版(22KB)

寄附の流れ
 ・ 寄附の流れPDF版(98KB)

 ※ 寄付の時期については、事業の執行後、事業費が確定した後になりますので、
  平成31年3月以降を予定しています。


対象事業 ~美郷町PRプロジェクト~

 寄附の対象となる事業は、各自治体が策定した地方版総合戦略に位置づけられ、地方創生を推進する上で効果が高い取組について、地域再生法に基づく地域再生計画を策定し、国の認定を受けたものとなります。美郷町の今年度の認定事業は以下のとおりです。

事業名
 美郷町PRプロジェクト

事業費
 15,000千円

事業内容
 「古代ロマンみさと国際文学賞」を創設し、美郷町に伝わる「百済王族伝説」に関わりのあるテーマに即した小説等の作品を募集することで、文学や歴史、伝説等の視点からの情報発信、観光客誘致を行います。また、観光客誘致の取組を行うとともに、移住希望者への働きかけや空き家に対する支援制度を実施し、町内の受け入れ態勢の整備も進めます。

 事業の詳細は、
地域再生計画(宮崎県美郷町)PDF版(116KB)をご覧ください。

小説等の作品募集の概要、詳細等につきましては、決定次第お知らせします


参考リンク

 制度の詳細はこちらもご覧ください。

 ・
内閣府地方創生推進事務局企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)