空家等情報バンクについて

本文にジャンプします
空家等情報バンクについて

美郷町では空家の有効活用を図るため「空家等情報バンク」を設置しています。
これは賃貸や売買を希望する空家や土地を登録し、町のホームページなどで紹介して賃借や購入を希望する方とマッチングする制度です。

 

空家バンク 

空家バンクへの物件登録

物件の登録をご希望の方は「物件登録申込書」を記入し、美郷町役場企画情報課内 移住・定住・雇用支援室まで提出してください。(空家等情報バンク設置要綱もご確認ください)

・「物件登録申込書.pdf
・「
美郷町空家等情報バンク設置要綱.pdf

 

空家バンクを利用したい方は「利用登録」が必要です!

1.利用登録申込書の提出

下記の「利用登録申込書(様式7号)」をご記入の上、美郷町役場企画情報課内 移住・定住・雇用支援室までご提出ください。 (空家等情報バンク設置要綱もご確認ください。)

利用登録申込書(様式7号
美郷町空家等情報バンク設置要綱.pdf

2.利用登録完了の通知

利用登録申込書が届き、登録が完了しましたらこちらから「利用登録完了通知書」を送付いたします。

3.お問い合わせ

ホームページに掲載された物件情報について詳しく知りたい方は、その都度美郷町役場企画情報課内 移住・定住・雇用支援室までお問合せください。

 

4.交渉

交渉するには「交渉申込書」の提出が必要です。また、交渉は先着順となります。
  1. 交渉申込書に「住民票」「納税証明書」を添付して提出。
  2. 移住・定住・雇用支援室より所有者情報〔連絡先等〕が伝えられるので連絡し、条件や金額等について所有者と話し合う。
  3. 交渉終了報告書」を移住・定住・雇用支援室に提出する。
  4. 契約、引越し、住民票移動などの手続きをする。
    ※購入補助やリフォーム補助等の制度を申請する際は、契約前に申請が必要となりますのでご注意ください。

利用上の注意点

  • 移住・定住・雇用支援室は、物件紹介や必要連絡等は行いますが、賃貸・売買についての交渉や契約への仲介行為は一切行うことができません。

     

  • 購入補助やリフォーム補助等の申請をする場合は、事前にご相談ください。購入やリフォーム後の補助申請はできません。

     

  • 物件情報は所有者・管理者の申請を基に作成しておりますので、実際の状況と異なる場合があります。

     

  • 所有者・管理者の詳細情報は、ホームページには掲載されません。