宮崎県美郷町

宮崎県美郷町ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
宮崎県美郷町ホームページトップへ

新型コロナウイルス感染症対策におけるマスク着用について

最終更新日:


新型コロナウイルス感染症対策におけるマスク着用について

 マスク着用は従来同様、基本的な感染防止対策として重要です。一人ひとりの行動が、大切な人と私たちの日常を守ることにつながります。

 外出時にマスクを着用することが新しい生活様式の一つとされていますが、発達障がいや感覚過敏、皮膚の病気や、呼吸器の病気など、様々なことが原因で、マスクを着けたくても着けられない方がいます。周囲から厳しい視線を向けられたり、心無い批判を受けることもあります。

 マスクを着けていない方を見たら、まずは「何か事情があるかもしれない」と想像してみてください。障がいや症状があってマスクを着けられない方がいることを知り、その特性や事情を理解し、お互いに思いやりの心を持って過ごしましょう。

 マスクを着けることが困難な方は、咳エチケット(咳やくしゃみをする際にティッシュ、ハンカチ、袖などを使って口や鼻をおさえること)、石鹸を使っての手洗い、3密(密集・密接・密閉)回避など感染症対策を実施してください。

 


屋外・屋内のマスク着用について

 政府は、屋内・屋外のマスク着用や子どものマスク着用についての考え方をまとめました。基本的な感染対策としてのマスク着用の位置づけを変更するものではありませんが身体的距離が確保できないが、会話をほとんど行わない場合のマスク着用の考え方を明確化するとともに就学前の児童(2歳以上)のマスク着用について、オミクロン株への対応以前の取り扱いに戻すことにしました。

 引き続き、感染リスクや場面に応じて、不織布マスクの適切な着用をお願いします。

  • 屋外・屋内でのマスク着用について1


 屋外・屋内でのマスク着用について2

  • 屋外・屋内でのマスク着用について3


  子どものマスク着用について

  子どものマスク着用について


 

   子どものマスク着用について(PDF:164.5キロバイト) 別ウインドウで開きます 


 厚生労働省ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:683)
ページの先頭へ
宮崎県美郷町

法人番号 5000020454311
〒883-1101  宮崎県東臼杵郡美郷町西郷田代1番地
電話番号:0982-66-36010982-66-3601   Fax:0982-66-3137  
開庁時間 8時30分~17時15分

Copyright 2021 Misato town. All rights reserved.