予防接種

本文にジャンプします
予防接種

インフルエンザ(高齢者)

 重症化を防ぐこと等を目的として、例年10月~12月にかけて65歳以上の方を対象にインフルエンザワクチン接種事業を実施しています。接種に関してはまれに副反応(副作用)が現れる場合もあることから、任意接種(自己判断)となりますのでくれぐれもご留意ください。

 

接種対象者について

 美郷町に住民票があり、接種日に65歳に達している者、60~65歳であって心臓もしくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害のある者で身体障害者手帳1級を有する者、または同程度の者。


 

使用ワクチンについて

 季節性インフルエンザクチン(A/H3N2及びB型)に新型インフルエンザワクチン(A/H1N1)の両方の株が混合されたワクチンになります。 


接種費用について

 1,000円の自己負担で接種することができます。また生活保護受給者の方は無料で接種できます。
 詳細については、インフルエンザワクチン接種事業が始まる前に町報やチラシ等でご案内します。



子どもの予防接種

 美郷町では、子どもの予防接種を実施しています。予防接種を受ける際には次のことに気をつけましょう。

・接種を受ける子どもの日頃の状態をよく知っている保護者が連れて来て下さい。近所の人や親の友人等では受けられません。
・新生児訪問の際、お渡ししている『予防接種と子どもの健康』を必ず読んでお受けください。
・接種当日は、必ず母子健康手帳を持参してください。
・予約が必要です。接種予定日の一週間前(南郷は3日前)までに予約を入れてください。
・予防接種の日程表が必要な方は、各支所健康福祉課までお問い合わせください。


  定期予防接種一覧表

【接種の受け方】

地区

受付時間

実施場所

備考

西郷・北郷

14時45分~15時
(15時~接種開始)

美郷町西郷健康管理センター

※日程の1週間前までに西郷健康管理センター(TEL 0982-66-3610)に予約してください。

南郷

15時45分~16時
(16時~接種開始)

美郷町国民健康保険
南郷診療所

※日程の3日前までに南郷保健センター(TEL 0982-68-4070)に予約してください。