図書館

本文にジャンプします
図書館

1 町立図書館

施設名

休館日

開館時間

連絡先

西郷図書館

月、祝日

年末年始
特別整理期間

火曜日~金曜日
9 : 30~18 : 00

土曜日・日曜日
9:30~17:00

西郷田代645-1

TEL0982-66-2636

北郷図書館

北郷宇納間401

TEL0982-62-6205

南郷図書館

南郷神門287

TEL0982-59-1605

 

 

2 図書館の利用について

貸出

 お1人5冊まで、2週間お借りいただけます。
延長も可能です。(但し、予約のある本は延長できません)

万が一貸出期限を過ぎても返却されない場合には、その後の貸し出しをご遠慮いただく場合がありますので、ご注意下さい。

 返却  町内図書館の本は、どの図書館でも返却できます。

リクエスト

読みたい図書がありましたら、お近くの図書館にお問い合わせ下さい。参考にさせていただきます。

 

 

3 おはなし会

イベント名

開催場所

日時

主催

おはなし会

西郷図書館

第1水曜日

15:30~

絵本サークルスマイル虹

乳幼児おはなし会  西郷図書館 第2・第4金曜日
10:30~
 西郷図書館
あめちゃん  北郷図書館 第4木曜日
10:00~
 北郷図書館
おはなし会  南郷図書館 第1土曜日
10:00~10:30
 南郷図書館

 

 

4 宮崎県立図書館のサービス

 町内図書館で県立図書館の本の予約や借り受け、返却ができる「マイライン貸出」、県立図書館で借りた本を町内図書館で返却することがでる「遠隔地返却サービス」が利用できます。

 宮崎県立図書館のホームページはこちらでご確認ください。

1)「マイライン貸出」について

 「マイライン貸出」とは、県立図書館の本を遠隔地においても利用できるよう、各市町村の図書館または公民館図書室を通じて個人に貸し出すための制度です。

 町立図書館(中央公民館図書室)では、マイラインというコンピュータ・ネットワークによって、県立図書館の本の検索および借受申込み(予約)を行います。県立図書館まで足を運ばなくても、県民ならばどなたでもご利用いただけます。

「マイライン貸出」の利用の流れ

 (1)町立図書館へ借受希望を申し出て下さい。県立図書館の蔵書は、インターネット等で検索できます。なお、事故防止のために、マイライン貸出を利用できるのは、町立図書館に登録されている方のみとします。

 (2)町立図書館から県立図書館へ、インターネットを通じて借受申込みを行います。

 (3)後日、申し込んだ町立図書館宛てに、宅配便などで本が届きます。※利用状況によっては、時間がかかる場合があります。

 (4)お電話で本が届いたことを連絡いたします。

2)「遠隔地返却サービス」について

 「遠隔地返却サービス」とは、ご自身が県立図書館で借りていた本を、各市町村の図書館および公民館図書室を通じて返却できる制度です。ただし、県立図書館での借受から2週間の返却期限以内の本に限ります。返却期限が迫っているのに、本を返しに行く時間がない時などにご利用下さい。

「遠隔地返却サービス」の利用の流れ

 (1)町立図書館備え付けの「返却図書申出書」に、必要事項を記入してください。

 (2)返却には、原則、借りたご本人が来てください。どうしても都合がつかない場合は、その旨をお伝えください。

 (3)町立図書館から記入していただいた「返却図書申出書」とともに返却された図書を宅配便などで県立図書館へ返却します。