おせりの滝民話伝承館

本文にジャンプします
おせりの滝民話伝承館
 おせりの滝民話伝承館は、おせりの滝に古くから伝わる民話を伝え、美郷町の観光拠点施設として整備され、平成17年度に完成しました。館内にはおせりの滝に伝わる13の民話のパネルが展示されています。
 また、敷地内には、地元小原地区出身の歌人で、故 藤田世津子さんの歌碑も建立されています。藤田世津子さんは、末期癌を宣告された平成15年に歌集「反魂草(はんごんそう)」を著し、第6回駿河梅花文学大賞を受賞されています。

 おせりの滝に古くから伝わる民話を伝える「おせりの滝民話伝承館」のもう一つの顔、それは、知る人ぞ知る「おいしいお蕎麦の食べられる処」です。
 地元産にこだわった蕎麦が丁寧に丁寧に手打ちされ、それを味わい深いだしでいただきます。きっとあなたもこの味のとりことなることでしょう。
 民話伝承館内に紹介されている13話の民話パネルと合わせ、是非ご賞味ください。
 また、おせりの滝民話伝承館では、地域で大切に語り継がれてきた民話を紹介した、[おせりの滝の民話「鉱脈社」(ガイドとマップ付 1,890円)]の販売も行っています。 



【開館時間】
 木~日曜、祝祭日 午前 9時~午後2時   入館無料
  ※そば営業時間 午前11時~午後2時
 紙芝居などをご希望の場合は事前に下記お問い合わせ先にお電話ください。

【お問い合わせ先】
  [平日]     企画情報課        電話0982-66-3603
  [木~日祝祭日] おせりの滝民話伝承館   電話0982-66-3745