地域包括医療局

本文にジャンプします
地域包括医療局

課:新着情報

Ⅰ.美郷町地域包括医療局とは
 

 町内には、美郷町国民健康保険西郷病院(西郷区)・美郷町国民健康保険南郷診療所(南郷区)・美郷町国民健康保険北郷診療所があります。地域包括医療局では、西郷病院を拠点とし、南郷診療所への代診医の派遣実施や医師確保に向けた取組、健康福祉課との連携による健康づくりなどを、金丸吉昌総院長を中心に実施しております。

 

 

Ⅱ.守ろう!地域医療 ~地域医療座談会~

 美郷町地域包括医療局では、平成22年8月から美郷町内の各公民館において、「地域医療座談会」を開催しました。①今、なぜ医師不足が起こっているのか ②国・県・市町村の医師確保対策の取組 ③かかりつけ医をもつことの大切さ ④総合医の重要性・役割 ⑤検診を受けることの重要性などについて、金丸総院長と美郷町の保健師が約1時間説明を行いました。
 

座談会実施状況

 

Ⅲ.医師の募集
 

 随時医師の募集を行っております。座談会等の開催により、住民がかかりつけ医をもつことの重要性や、県立延岡病院などの2次・3次救急医療施設の現状や役割について理解された話をよく耳にします。へき地での生活となり何かと不便かもしれませんが、ぜひ一度ご来町ください。

医師への感謝

 

 

 

Ⅳ.そば会(手打ち)
 

 研修医師や医学生がこられた際に、不定期に開催しています。また西郷病院には、そば職人!?(プロ級)が数名いらっしゃいます。一度食べたら他の蕎麦は食べられないほどの腕前です。


そば打ち


そば会